Home > 季節の花 Archive

季節の花 Archive

コルチカム咲く

  • Posted by: わいわい倶楽部
  • 2017年10月 4日 06:58
  • 季節の花

171.JPG

コルチカム咲く。

突然、土を貫き茎を出し淡い紫の花を咲かせる。突然にです。

芽を出し葉を出し花を咲かすではなくです。

不思議な花です。

わが家にもいつの日か定着し

、毎年、春と秋決まった時期に花が咲き楽しませてくれる。

この花のことを調べてみると、中南欧、北アフリカ産まれ

糖尿病の薬としても使われている、

また誤って食すと毒があり、麻痺や呼吸困難を起こすとのこと

観賞用のみで、その美しさを愛でましょう。

庭のカバープランツ

  • Posted by: わいわい倶楽部
  • 2017年5月28日 14:10
  • 季節の花

庭のカバープランツ花咲く

001.JPG

003.JPG

008.JPG

今、庭のカバープランツが花盛り。

カバープランツのヒメイワダレソウやワイルドイチゴ、クローバ

その中ををうちのネコ、リンちゃんが悠々と散歩しています。

バイカウツギの花

  • Posted by: わいわい倶楽部
  • 2017年5月26日 14:33
  • 季節の花

バイカウツギの花咲きました。

雨が降ったせいか、今年も清楚なバイカウツギの花が咲きました。

004.JPG

002.JPG

傍らでは、カキナ、小松菜の実がつきました。

このカキナも来年の娘たちのエサになります。

散歩道の花

  • Posted by: わいわい倶楽部
  • 2017年5月24日 10:22
  • 季節の花

散歩道の花

散歩道にはいろいろな花が咲いています。

014.JPG 012.JPG 015.JPG

年々見ていると、生えている植物の種類が移り変わっています。

数年前までは、青い花のアザミが多かったのですが、

今年は黄色の花のアザミが隆盛を極めています。

散歩コースの美しい庭園

  • Posted by: わいわい倶楽部
  • 2017年5月13日 07:11
  • 季節の花

朝の散歩コースによく手入れされた美しい庭園があります。

あまりの美しさに思わず、シャッターを切らせていただきました。

花たちにとっても一年でも今が、最高の季節かも知れません。

花たちに、そしてガーディナーに感謝です。

001.JPG 004.JPG 007.JPG 014.JPG

 

散歩道風景

私の毎朝の散歩コースです。

040.JPG

新芽から新緑に現代の季節は忙しい。

042.JPG

菜の花が咲きひばりが鳴いています。

043.JPG

東の方向をみる。介護老人施設があります。

044.JPG

南の方向をみる。西南の方向には雪をはおった富士山が見えます。

晴れ、曇りの日は、朝の新鮮な空気を吸い、景色を見ながらウォーキングとジョキングをしています。

モッコウバラ咲く

  • Posted by: わいわい倶楽部
  • 2017年5月 3日 15:09
  • 季節の花

モッコウバラが咲き始めました。

今年は変です。花が咲く前に若葉がいっぱい出て新緑になってきています。

 植物が季節を急いでいるようです。

095.JPG 096.JPG

100.JPG

オフィスの入り口をモッコウバラのアーチを作ろうと思いました。

来年はもっとボリュームがあり見ごたえのあるアーチになる予定です。

  • Posted by: わいわい倶楽部
  • 2017年4月10日 11:34
  • 季節の花

169.JPG

170.JPG

ハナニラも早春を告げるかわいい花です。

宿根なので毎年増えます。去年より増えました。

この土手をハナニラで埋め尽くしたい。

私のちっちゃな夢です。

ロウバイ咲く

IMG_0976[1].JPG

朝の散歩道に、ロウバイが咲きました。

ほのかな良い香りが伝わってきます。

春に向かって、植物たちが動き始めました。

筋力保持に軽いジョキングを始め、続けています。

「継続は力なり」「健康が何より」これからも続けていきます。

 

コルチカム

  • Posted by: わいわい倶楽部
  • 2016年10月10日 07:11
  • 季節の花

にょっきりとコルチカムが咲く

秋に咲く花は珍しい。

まだ緑を残す草草を背景に鮮やかさもひときわです。

Index of all entries

Home > 季節の花 Archive

twitter

Return to page top